イベント

十日町市観光協会松之山支部 総会

昨日は標記の会でした。

 

十日町市観光協会の旧町村には各支部が置かれています。

支部とは他に各事務所も置かれていました。

職員は一緒。

ややこしいですが(^^;)

支部は各市町村の旧観光協会。

事務所は一般社団法人十日町市観光協会の出張所的な感じ。

支部は会議等が主な事業で、観光協会的事業は

名目上十日町市観光協会が行っているわけです。

ややこしいですが(^^;)

 

この春から松之山事務所が撤廃されました。

すでに松代や川西は撤廃済みで中里は来年度とか。

松之山事務所は十日町市役所松之山支所内にありましたが、

そこから職員がいなくなったわけです。

では今までの業務は?というと、

まつだい駅内にある

松代・松之山観光案内所内で行うことになりました。

大きな理由は予算が削減されたからということです。

遜色なく業務を行えるとのことですが、

極端なことを言うと、津南方面から来たお客様が

松之山のことを聞こうとすると松之山を通り越して、

松代まで行かなければならないわけで。

もちろん支所の職員が対応してくれるでしょうが。

まぁ、極端なことを言うと…です(笑)

 

総会に先立って、理事会等でこのことが説明されましたが、

「一般市民には告知しないのですか?」

と本部の偉い人に質問したところ、

「市民は会員ではないでしょ」

という回答をもらい、仰け反りました。

組織の変更はサービスの変更を伴うわけで、

観光協会を利用するすべての人が知っていたほうがいいはずです。

対外的なサービスに目が行きがちな観光協会ですが、

一般市民の観光に対する意識向上も重要な任務のはず。

よくまぁそれで、「交流人口が…」などと。

 

すみません、毒づきました。

 

本題に戻ります。

総会の内容は記しませんが、

平成30年度の観光動態調査報告がありましたので、

さわりだけ少し。

 

大地の芸術祭効果が抜群で松之山地域全体の観光客は

対前年度138%と大きく増えました(^^)

45万人強です。

宿泊客も微増、日帰り客は大きく伸びました。

これはナステビュウさんの復活が大きいですね。

美人林やキョロロも増えています。

キョロロは倍増。

一方で田舎体験や夏季合宿は大きく減っています。

まぁこれは学校さんの都合もありますからね。

温泉センターとスキー場は微減。

外国人宿泊客は約2500人。

大地の芸術祭期間中が飛び抜けて多いですが、

降雪期も人気があります。

 

一口に観光と言ってもいろいろあるわけで…

松之山の場合は棚田やブナ林、温泉、食といった

「自然」に依るところが大きいですが、

とても魅力的な要素だと思いますので、

うまくアピールしていきたいところです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

今日も暑いくらいでした。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント