温泉&風呂

松之山温泉は間欠泉です

当館は松之山温泉の鷹の湯1号井のすぐそばです。

一週間から10日おきくらいに

「ゴボッ、ゴボッ、ゴボゴボッ、ゴボゴボッ、ゴボッゴボッ」

と不気味な音がして、湯気が立ち上がります。

そう、鷹の湯1号井は間欠泉なんです。

 

間欠泉というと、プシューってお湯が鯨の潮のように噴き出すのを

イメージすると思いますが、鷹の湯1号井はこんな感じ。

 

この写真は先日、噴いた時に撮ったのですが、

至って普段と変わらない感じですね。

実は1号井は管に伏せられて直接分湯槽に入っています。

ですので、ピューっと温泉が噴き出すことはないんですね。

でも、分湯槽の蓋の間からは零れだします(^^)

 

自然の力を感じますね。

畏怖。

 

ちなみに、すぐ近くの露天風呂はこんな感じです、今。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

穏やかです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-温泉&風呂