日記

クレーマー⁇

一昨日、ドコモの電波の事を書きましたが…

そんな感じのことが続く時期があって。。。

 

ある時、晩酌をしようとビールの栓を抜いたんです。

「ジャリ」という変な音。

 

瓶の口が欠けました。

欠けたガラスは瓶の中に入り、

飲み進めるうちに(←飲むんだ(笑))

ビールとともに出てきてグラスの中に。

 

慎重に飲んで(飲むんだ(笑))、

ガラス片を取り出してみると…

 

ピンぼけで恐縮です(^^;)

 

栓抜きで抜いたくらいで瓶が欠けることは考えられず、

酒屋から買って、冷蔵庫に収める際に欠けることも考えられず、

これは元々瓶の製造過程で問題があったのではないかと。

瓶自体が不良だったのではないかと思ったんです。

ちょっとほかに考えられなかったから。

欠けるほどの衝撃があったとするならば、

当然王冠も凹んでいるはず。

 

まぁ、とりあえずお客様の所に行かなくてよかったと。

 

どうしようかなぁ~と思っていたのですが、

大学でお世話になった先輩がこのビールメーカーの社員なので、

こんなことがありました~と連絡したら、

「すぐにお客様相談室に連絡してくれ」と。

即、翌日にメールフォームから。

先輩は絶対なんで(笑)

 

その後、メーカーと写真や状況などのやり取りをして、

数日後、新潟県の担当者が直々に訪ねてきました。

詳細なレポートを示して、

製造番号から製造ロットを追ったところ、

他に同じような現象は起きていないこと。

瓶の製造過程や洗浄過程では起こりえないこと。

などの説明を受けました。

要するにメーカーには過失がなく、

流通と小売りの過程で起こったことだろうということでした。

正直、納得いく説明ではなかったのですが、

きちんと調査したことは分かったし、

事を荒立てるつもりもなかったので了承しました。

ビールと発泡酒の試供品ももらったし(笑)

 

ビックリしたというか、感心したというか、ホーと思ったのは、

一切謝罪がなかったことです。

自分たちメーカーが悪くないから謝る必要がないんですね。

当然です。

ついつい「この度は申し訳ありませんでした」と

口をついて出てしまいそうですが、

対応トレーニングがなされているんでしょうね。

よく「謝ったら負けだ」とか言われますもんね。

さすが大企業だと感心しました。

まぁ、B to Cというより、B to B的な関係でもあるので、

担当者はだいぶ緊張した感じではありましたが。

「この度はお手数をおかけして…」

「ご連絡ありがとうございました」

などの言葉が冒頭にあると、もっとスマートだったかなと。

お客様相談室は大変だ(^^;)

 

 

本日の松之山温泉は雨のち雪。

重い雪が降っています。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記