web

ドコモの電波が悪いのでフェムトセルを設置しました

ちょっと様子を見てからブログに書こうと思っていたら…

半年過ぎちゃった(笑)

 

松之山温泉には下の駐車場にドコモのアンテナがあります。

かなり近いので電波が強そうですが、

当館はドコモの電波がとても弱かったのです。

特に事務所と厨房、要するに1階部分。

まぁ、周りを高い建物に囲まれているので、そのせいもあるかと。

事務仕事をする時間も多いのですが、その間圏外状態。

これはさすがにちょっと。。。

ということで、ドコモに相談しました。

 

後日、ドコモのサービスマンが来て電波状況を確認。

「これは…圏外ですね」と。

2つの提案がありました。

ひとつは電波を増幅する機械を設置する。

これは周りの電波状況に影響されます。

すぐに付けることができます。

もうひとつはフェムトセル小型基地局を設置する。

これはインターネット回線を利用して電波を発生させるもの。

小型ですが基地局なので申請が必要で時間がかかります。

さぁ、どっち?

 

インターネット回線=安定している

と判断し、フェムトセルを選びました。

端末はサービスマンがその場で設置。

 

ルーターより一回り大きいくらいの機械です。

 

後日、サービス開始の案内と共に

SIMカードのようなものが送られてきました。。

 

これをセットして、電源を入れて完了。

 

見事にバリサン📶になりました。

死語?(笑)

 

最近、宿六電話が通じるなぁ~

と思った皆様、このような理由があったのです(^^)

 

ちなみにすべて無料。

電波が弱くてお困りの方、試す価値ありです。

 

 

本日の松之山温泉は雪。

断続的に一日中降っていました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web