スポット

澁い

先日、某会の懇親会が

松代の「澁い」で開催され出席してきました。

 

澁いは以前は旅館だったものを、

ドイツ出身の建築家カール・ベンクスさんが

リノベーションしたカフェです。

現在はランチ営業がメインですが、

予約があれば今回のように貸切営業もできるようです。

 

この澁いは、イベントなどで何回か訪れたことはあったのですが、

今回、初めて2階も見学させていただきました。

カールさんの会社の事務所です。

元々の構造体を活かしつつ素敵に改装されていましたが、

目に留まったのはこの盾と賞状(笑)

 

そうです。

28年度のふるさとづくり大賞を受賞されていたのです。

大賞ですから、その年に日本で一組だけの賞です。

凄すぎる。

参考までに概要はこちら

http://www.soumu.go.jp/main_content/000471575.pdf

 

澁いの詳細はこちら

カールベンクス古民家カフェ『澁い』-SHIBUI-

 

澁いのシェフは松之山温泉の十一屋さんです。

店長の弟。

 

バーっとした宴席になり、料理の写真はありません(^^;)

すみません。。。

素敵なお店ですので、機会があったらぜひに(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

気温高め。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット