日記

母校を訪ねて

久しぶりに母校を訪ねてみました。

特別な用事があったわけではないのですが…(^^)

 

何だか校門前からの長蛇の列ができていまして、

校門まで来てわかりました。

入学式でした(笑)

ただ、入学式は別会場で行われており、

なんと!写真撮影のための列。。。100mくらい(^^;)

親御さんもたくさんいて、校門の前で写真を撮っていました。

 

 

こちらが設立者のウイリアムズさん♪

 

所属していた学部の教室があったので、

だいたい本館と道を挟んだ5号館が本拠地。

さらにサークルのたまり場も5号館の階段下だったので、

ほぼ毎日、第二食堂で食事をしていました。

今はこんな感じでかなりキレイ。

名前も変わっていましたね。

 

当時主に食べていたメニューもなくなっていましたね。

 

入学式シーズンでしたので、運よくチャペルも開いていました。

 

本館やこのチャペルは1918年築。

ちょうど100年目ですね。

パイプオルガンは5年ほど前に新しくなったそうです。

このチャペル、卒業生と教職員に限り、

結婚式を挙げることができます。

日曜日に1~2組。

春、夏、冬の学生が休みの時はやっていませんので、

かなりの狭き門です。

雰囲気がいいので人気があり、なかなか取れないようです。

一度、先輩の結婚式に出席したことがあります。

とっても素晴らしかったですね(^^)

 

構内をぶらぶらすると、見たこともない建物がたくさん。

オラが通っていたころは8号館くらいまでしかなかったのですが、

現在は何と!18号館まであります。

それがすべて巨大な建物なんです。

どんだけ儲かっているんだと(笑)

大学も学生集めに必死ですからね~

 

最後に第一食堂へ。

 

ハリーポッターの世界です。

何でも結婚パーティーもできるそうです。

しかも、本格的なフレンチが出るようです。

この広さなら、200名とか余裕ですね。

 

ここで発見。

当時主に食べていたメニュー。

 

カツカレー。

 

そうそう、このお盆のような皿です(笑)

盛り付けがちょっと違うかな?

左から野菜、ごはん、カツ、ルーだったような気がします。

これを週4くらいで食べていました。

値段はあまり変わらないような。。。

まぁ、安いですよね。

 

そして週2くらいで食べていたのが…

とりうどん。

とりそばはなく、とりうどんです。

そして関西風だったのかもしれませんが、

関西風とはついていなくて、とりうどん。

これは変わりましたね。

こんなに具だくさんではありませんでした。

とりうどんでした(笑)

値段もおそらく290円とか。

 

。。。

わかりましたか?

週4+週2で週6日は学校に行っていたということを

言いたいわけです(笑)

まぁ、実際は昼にカツカレー、

夕方にとりうどんだったりするのですが。。。

 

ちなみに一番人気は長嶋茂雄氏が愛したというカツ丼だそうです。

食べたことがない(笑)

当時とレシピが変わらないとのことですよ。

一般人も利用できるので興味のある方はどうぞ。

オラはもちろんカツカレーを食べに行きます!

 

この第一食堂の入口にはラテン語で、

『食欲は理性に従うべし』

と書かれています。

重い言葉です(笑)

 

通っていた当時は

もちろんとても雰囲気のよいキャンパスでしたが、

そこかしこに古めかしさがありました。

今は本当にキレイです。

古い校舎や教室もリニューアルされて。

ちょっと東京のターミナル駅の近くとは思えないですね、

キャンパスを歩いていると。

懐かしくも新鮮でした(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

風が冷たいです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記