食べある記

生姜醤油ラーメンをつくる

最近、魚沼ブラックという言葉を聞きました。

こんにちは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

たしかに魚沼には黒い…

というか焦げ茶色のラーメンが多いですね。

さて。

新潟5大ラーメンの一つに、

長岡生姜醤油ラーメンというのがあります。

小千谷や魚沼にもあるので中越と括ってもいいかもしれませんが。

文字通り、生姜が入っているんです。

一口目にスープを飲んだとき、ピリッときます。

不思議と後半はあまり感じなくなります。

これがまた不思議なんですが(笑)

生姜をどういう風に使うのかはトップシークレットらしく、

先日の秘密の県民SHOWでも明かされませんでした。

しかし、近いものなら作れます(笑)

大人気のマルちゃん正麺を使います。

鍋に油をいれ、ネギと生姜パウダーを炒めます。

当然ホントの生姜の方がいいのでショウガ(笑)

めんどくさいので。。。

でもパウダーも生姜100%なんですよ。

細かいパウダーなので平均的になるし。

で、ネギ生姜油を作ったらお湯をいれて、

正麺のスープを作ります。

あとは麺を茹でて丼に盛って完成!

簡単でしょ(^^)

。。。そして、ブラックでしょ(笑)

この時は小さじ1杯ほどの生姜パウダーを使いました。

最初の一口は「おっ!」と思うくらい本格的!?

正麺のスープと非常に相性がいいですよ、生姜。

ぜひ、お試しあれ(^^)

本日の松之山温泉は晴れ。

気温も上昇!

あちゃ。


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記