山の幸

煮菜

煮菜の季節です。

煮菜とは新潟の家庭料理。

菜っぱを煮たものだと思うでしょ?

 

菜っぱは菜っぱなんですが、

漬菜を塩だしして煮つけた料理なんです。

たいがいは野沢菜漬けですが、我が家は味美菜をつけていますので、

味美菜の煮菜です。

野沢菜よりも筋っぽくなくて美味しいのです(^^)

 

オラは昔から煮菜が大好きでして…

つまみにもいいしね!

 

家庭料理なので、各家庭によってレシピが違います。

漬菜と一緒に煮る食材もさまざまですね。

写真は昆布だしで作ったマクロビオティック仕様ですが、

煮干しのだしで煮たものが最高です!

…オラ的に(笑)

 

しょっぱく漬けた漬菜は保存食で、

雪深い新潟の食文化を表すものです。

スーパーなどで売られている化学調味料が添加されたものでは

うまくできないかもしれませんが、ぜひお試しあれ(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨のち雪。

大雪警報が出ました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸