山の幸

延命楽

延命楽とは聞きなれない言葉ですが、

新潟県では「かきのもと」が一般的ですね。

そう、食用菊です。

 

新潟の秋の味覚の一つです。

 

延命楽という、いかにも漢方っぽい名前ですが、

中国では漢方薬として用いられていたそうです。

奈良時代に伝来し、江戸時代には広く食されるようになったそうです。

 

ただ、東北や北陸の一部でしか食べられていないようで、

たしかに、首都圏で見かけることはほとんどないですね。

刺身のツマとして飾られる黄色い小さな菊はよく見ますが。

 

独特の食感があります。

シャキシャキの中に、キュッキュッとした噛み応え。

苦手な人もいるかもしれませんね(^^;)

オラは大好きです!

 

食欲の秋ですね!

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

気温高め。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸