温泉&風呂

お風呂に濁りが生じています

数か月前にも同じような記事を書きましたが…

現在、お風呂に濁りが生じています。

また、湯花が出やすい状況になっています。

 

原因は、鷹の湯3号井からの源泉供給が安定していないためです。

供給量が少なくなると、バルブ等で調整するわけですが、

多量に流れた際に、パイプ内のスケールが押し出されて出てきます。

それが各入浴施設にお湯を分けている分湯槽に堆積しています。

 

堆積するだけならまだしも、

水圧があるために、そのスケールが舞っている状態です。

 

写真ではよくわからないので動画をご覧ください。

 

これが各施設にそのまま供給されています。

当館への供給口は動画の最後に写っている、

もっともはげしくスケールが舞っている場所です(^^;)

よって、当館のお風呂に出てくる可能性が高いですし、

目に見えない砂状のスケールも出てきています。

 

この影響で、現在浴槽の底部に

茶色や黒の砂のようなスケールが堆積している状態です。

松之山温泉のスケールは汚れのように見えるのが残念ですが、

温泉成分の凝固したものですので、ご安心ください。

また、身体への悪影響はございません。

 

今週半ばに鷹の湯3号井からのパイプの点検、排泥、エア抜き、

そして分湯槽の堆積物の除去作業をする予定です。

作業後もしばらくはにごり等が生じやすいと思います。

大変申し訳ございませんが、

ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。

 

なお、施設の設備によっては違いがございます。

源泉貯湯タンクがある施設はスケールは出にくいと思いますし、

当館のように、直接浴槽に入っている場合には出やすいと思います。

一概には当館と同じ状態とは限りませんので、

あらかじめご理解のほど、お願い申し上げます。

 

冬になる前に、安定してほしいものです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気温も上昇、行楽日和でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-温泉&風呂