スポーツ タイガース

鳥谷選手 連続試合出場 歴代2位!!

メモリアルゲームでサヨナラエラー(笑)

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

(笑)は愛情がこもっている表現です(^^)

 

さて。

我がタイガースの鳥谷選手が偉業を達成しました。

連続試合出場1767試合!

足掛け14年、毎試合に出場しているのです。

これはすごいことですよね。

 

歴代1位は誰もが知っている国民栄誉賞を受賞した衣笠祥雄氏で2215試合。

鉄人の名をほしいままにした名プレーヤーです。

昨日、鳥谷選手が抜いて歴代3位となったのは、

現タイガースの金本監督で、1766試合。

4位が松井秀喜氏の1250試合で、その差500試合以上です。

 

プレーヤーにとっても大事なことは試合に出ることですよね。

試合に出るためには実力がなければなりません。

そしてケガをしてはいけません。

その2つの大きな要素をクリアしないと試合に出続けることはできません。

それを14年続けているんですから。

 

成績に関しては申し分ないです。

通算打率.280超えはまずまずですが、特筆すべきは四球の数です。

四球931は何と歴代21位!

もちろん現役選手ではナンバーワンです。

強打者のように敬遠される選手ではありませんから、

選球眼の良さは突出していますね。

積み重ねた安打は1891安打。

2000安打も視野に入ってきました!

そして何よりも凄いのが、

ショートを守り続けての連続試合出場ということですよね。

二遊間の守備機会と運動量は他のポジションとは全く違います。

それだけ身体を酷使しているにもかかわらず、

ケガがなく、打撃成績が安定しているのが本当に凄いと思います。

甲子園がホームということも大きく影響していることでしょう。

「土のグラウンドで野球がしたい」

とタイガースに入った鳥谷選手。

入団前から身体のことを考えていたのは間違いありませんね(^^)

 

昨年の大不振で今シーズンはサードでの出場が続いていますが、

打撃も好調ですし、まだまだスピードもあります。

キャプテンを福留選手に譲り、ポジションもサードとなって、

負担も軽くなったことでしょう。

是非、不滅の記録と言われている衣笠氏の2215試合をめざして、

これからもタイガースファンのために頑張ってほしいです!

あと448試合もありますが(笑)

3年後の夏場には届く数字なんです、実は。

まだ35歳ですから。。。(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

天気は落ち着いたようです。

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポーツ, タイガース