マクロビオティック 山の幸

マクロビオティックの前菜

大事なファイルを上書きしてしまった。。。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

年度初めあるある(^^;)

復旧できるかな?

 

さて。

昨日はマクロビオティックのお客様がいらっしゃいました。

たまには料理のご紹介でも(^^)

前菜です。

 

手前は切り干し大根です。

素材だけの味で。

この日は雪下人参を合わせました。

 

真ん中は醗酵豆腐。

地元の豆腐を「まんまの味」で漬けこんだものです。

ピリッと辛く、まるでチーズのような食感です。

まんまの味とは、味噌、酒粕、しょうゆの実、塩の子をブレンドした

松之山温泉オリジナル味噌です。

http://manma.be/buy_eat/manmanomi/

 

奥は「菜菜煮」。

野菜を野菜で煮た料理です。

この日は大根を大根おろしで炊きました。

こちらも素材だけの味をお楽しみいただけます。

 

醗酵豆腐と菜菜煮は松之山温泉全体で取り組んでいる前菜メニューの品です。

http://izumiya-inn.com/cuisine.html

通常プランですと湯治豚がつきますが、

マクロビオティックの場合には肉は出ませんの他のメニューとなります。

そして、季節や仕入れの状況で内容は変わってきます。

 

これからはマクロビオティックに最適な食材である山菜が出てきますね!

山菜は本当に力のある食材です。

何といっても4mもの豪雪に耐え、

肥料もないのに毎年出てくるんですから!

。。。

乱獲しない限りはね。

 

温泉とマクロビオティックでデトックス!!

いかがですか?(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

寒い!

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-マクロビオティック, 山の幸