雪ネタ

留守原雪中行軍2017

テレビをオフタイマーにする意味のない日があるよね。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

すぐ寝ちゃってさ(笑)

 

さて。

本日は今シーズン冬のメインイベント(?)、

留守原の小屋の雪下ろしに行ってきました!!

予報を見て、今日だろ!と(笑)

 

精鋭7名、スキー場から出発です。

 

リフトに乗らせていただいて山頂を目指します。

放射冷却でスキー場のバーンはカチコチ。

最高のコンディションですね~

 

リフトを降りるとこの大パノラマ。

津南町方面です。

 

天気が良くて最高ですね!

山頂を少し降りたところでかんじき装着。

ここから山の尾根に作られた農業用水路伝いに進みます。

 

こちらは松之山側のパノラマ。

黒姫山が美しいですね~

 

水路が北斜面から南斜面に入れ替わり、

眼下に留守原、そして茅葺の小屋も確認できました。

 

道中、大きなカモシカと遭遇。

写真はありません…

が、足跡を。

 

でかいです。

下駄を履いて歩いているよう(笑)

こちらは、テンの足跡だそうです。

 

動物ってすごいところを平然と走り回るんですね。

山の斜面を縦横無尽に足跡がついていました。

 

約1時間で現地到着。

 

やはり小雪です。

屋根の形状を残しつつ、雪が積もっています。

作業開始。

 

10分後。

 

10分で終わり(笑)

 

そして帰路。

帰路が大変すぎるんです。

標高差約100メートルを上ります。

下だったんだから上らないと帰れません。

 

帰り道からも小屋を確認。

まぁ、写真じゃあ、ホントに作業したのかどうかわかりませんが(^^;)

 

帰りも約1時間。

2時間歩いて、雪下ろしは10分(笑)

だけど、やらなければいけないことはやらないと。

別に我々が請け負っているわけではないのですが、

なぜか毎年行っています。。。

気持ちの良い汗をかいたからよかったですけどね(^^)

動画も撮ったので、編集ができたら公開しますね。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

素晴らしい天気でした!

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ