web 和泉屋

リニューアルのキモ

2016/11/16

今日の記事は長いです(^^)

●キモその1「トップページ」

やっぱり、サイトのキモは、
最初のページ(ホームページ)ですよね~

今回リニューアルするにあたり、
当然のことながら時間をかけました。
その割りには…と思う方も多いかも(^_^;)

今はFLASH全盛ですね。
「loading ○%」とか出るのがそうです。
イメージを動かしたり、音を出したりと、
本当に見栄えがいいですよね~
旅館やホテルのサイトも多く採用しています。

でも、重いんです。
商売のサイトなので多くの人に
見ていただかなくてはならない、
見る方が、必ずしもブロードバンドではないのです。

「8秒(9秒)の法則」という言葉をご存じでしょうか?
ホームページが出てくるまでに、
8秒以上かかると、極端に見る人が少なくなる。
待ちきれなくて、戻ってしまうんです。
ナローバンドでFLASHを見るとしたら…
8秒どころではありません。
ISDNで8秒以内で表示される容量は、
50KB~60KBと言われています。

これを目標にしました。
これはですね…かなりハードルが高いです(^_^;)
宿六日記に載せる大きい写真の半分の容量です。
やっぱり、トップページにはイメージを入れたいですから。

で、考えて…「縦書き」はどうかと。
ちょっと、意外で目を引くんじゃないかと(笑)
女性週刊誌の表紙風に。。。

でもこれだけだと「動き」がないので、
JavaScriptを利用して、
リロードするたびに
違う写真がランダムに表示されるようにしてみました。

これでギリギリ50KB~60KBです。
ふ~(;´_`;)

●キモその2「メニュー」

もうひとつ、こだわったのが右側のメニューです。
こだわった割りには、すぐに変えましたが(^_^;)

通常は左側なんです。
たぶんほとんどのサイトがそうでしょう。
もしくは上。
これは、理にかなっているんです。
横書きの文章は左上から読むように、
癖が付いているんです、誰でも。
だから、左側にメニューを配するのは常識。

なぜ右側にしたかというと…
印刷するためです。
ホームページを印刷したときに、
左側のメニューも印刷され、
肝心の記事が切れてしまった経験は誰でもあるはず。
まあ、必要なところを印刷する方法は
いろいろありますが、
印刷ボタンを押すだけで
印刷できる方がいいかと思って。。。(笑)

もう一点は、
このメニュー上にすべてのページを載せて、
サイトマップ化すること。
要するに、見ている方が
「迷子」にならないようにすることです。
「戻る」ボタンさえ押さなくていいように。

これには、SSIという技術を使ってみました。
このメニューは別ページで書かれていて、
アクセスしたときに読み込むんです。
こうすることにより、
メニューを変えたいとき、
各ページを更新する手間が省けるわけです。

●キモその3「フォント」

今回、「Verdana」というフォントを使ってみました。
サイト閲覧に適したフォントとして、
定評があるようです。
特に数字は格段に見やすくなったと思います。

あとは…あとは…あとは…

こんなもんですね(^_^;)

不具合があったら、是非教えてください。
自分だけのPCで見ていると、
独りよがりになってしまうので。。。

よろしくお願い致します。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web, 和泉屋