日記

国道117号線

2016/09/16

昨日、野沢温泉村まで送迎がありました。

えっ? 野沢温泉まで???
と感じる方も少なくないかもしれません。

そう、以前は遠かったんです。
そう、長野オリンピックまでは。。。

国道117号線は
長野市と新潟県川口町を結ぶ大動脈です。
千曲川→信濃川、JR飯山線と平行して、
新潟県と長野県を結んでいます。

以前は千曲川沿いを走っていました。
本当に狭くて、カーブも沢山あって、
さらにスノーシェッドと呼ばれる
雪崩から道を守るトンネルが続き、
それはそれは難儀な道路でした。

ところが、さすがにオリンピック!
かどうかはわかりませんが、
もう、高速道路と見まがうような立派な道路に。

今では飯山市まで約1時間。
「以前の半分の所要時間」は大袈裟ではないでしょう。
さらに上信越道の開通で神奈川・山梨、
そして中部地方からのアクセスが
本当によくなりました。
松之山は近いですよ~(笑)

さて、117号線を走っていると、
いつもいつも感じることがあります。
それは、新潟県と長野県の中央線の太さの違い。
それも黄色いライン限定。
長野県の方が倍くらい太いんです。
注意を促していますね~(^_^;)

さて、帰り道。
栄村の道の駅でお土産を買いました。

200704161.jpg

そう、八幡屋礒五郎の「大辛」です(笑)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記