web

松之山.comがリニューアルされました!

本日、まつのやま地域のポータルサイト「松之山.com」が

リニューアルされました。

実際には昨日の夜からですが(笑)

 

涼しげな写真が目に飛び込んできます(笑)

 

WordPressで制作され、

スマートフォンやタブレットに対応するレスポンシブ・デザイン、

そして多言語に対応しています。

 

このポータルサイトについては運営委員会という組織があり、

何回も会議を重ねながら、構想から1年数か月を経て完成しました。

まぁ、観る人にとっては誰が設計しようが、誰が作ろうが、

いくらかかろうが、小島よしおのギャグ状態なわけで(笑)

使いやすいかどうかだけが大事な所ですよね(^^)

 

WordPressは要するにブログですので、

個々の記事の見栄えはあまり変化が見られません。

いわゆるカタログ的になります。

これは仕方ありません。

でも、新しい記事を作ったり、記事を編集したりするのは、

難しい知識がなくても簡単にできます。

管理者が変わる可能性がある、あるいは複数いるサイトは

このことはとても重要です。

なぜならば、スピードが大事だからです。

バナーなどの画像もないので、さらに地味に見えます。

しかしこれも、実は不可避なことで、

テキストでないと翻訳機能が活きないのです。

多言語化するには、バナーよりもテキストです。

 

さて、この松之山.comですが、

タイトルがまず変わりましたね。

以前はまつのやま.comとひらがなでした。

パッと見ですが、旧まつのやま.comの情報は

ほとんど移行されているようです。

記事が多くなると、どうしても末端の情報は下層に沈んでいきます。

例えば、これは松之山.comのことではありませんが、

泊まる>○○温泉>旅館>○○旅館>リンク

みたいな感じになるわけです。

ユーザーが○○旅館のサイトにたどり着くまでに、

5クリック必要になります。

松之山.comの場合は、空室情報>リンク

で、2クリックで到達するわけです。

こういうことがとても大事だと思うわけです。

ありがたいわけです(笑)

せっかくの記事ですので、すべての記事が活かされるように、

サイトマップを作ることが、難しいけど重要だなぁと。

それがユーザビリティにつながると思うんですよね。

じゃあ、和泉屋のサイトはどうなんだ?

という質問は受け付けません(笑)

 

ちょっと要望もしちゃおうかな(^^)

いや、やっぱり止めた。

機会があれば直接言います(笑)

 

生まれたてホヤホヤの松之山.comです。

写真のリンク切れがたくさんあったりしますが(^^;)

徐々に整備されてくると思いますので、

みなさま、あたたかい目で見守りください。

そして、ご愛顧くださいね。

 

よろしくお願い申し上げます!!!

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

雨はぱらつく程度でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web