日記

平成20年度 松之山観光協会総会

2016/10/19

昨日、
松之山観光協会の総会がありました。

松之山観光協会としては最後の総会です。

と言いますのも、
今年度より、十日町市観光協会松之山支部となるからです。

まぁ、旧観光協会がそれぞれ独立会計と言うことなので、
それほど変わりはないのですが。。。

今年も議長を拝命しました(^_^;)

固辞したんですけど。。。

オラほど口数の少ない議長も珍しいでしょう。

「事務局の説明をお願いします」

「質問はありませんか?」

「拍手を持って承認をお願いします」

と、これしか喋ってません(^_^;)

スムースに終わりました(笑)

総会後の講演会は、
越後中世史研究の第一人者、
花ヶ前盛明先生の「管領塚と直江兼続」。

花ヶ前先生は、オラの高校時代の恩師で、
倅さんは同級生。
そして、宮司を務める「居多神社」で
結婚式をして頂いたという、
大変お世話になっている先生です。

y200805271.jpg

管領塚にまつわる話。
そして来年の大河ドラマ「天地人」の主人公
直江兼続の話を中心に、
とても分かりやすく楽しい講話を頂きました。

NHKの戦国時代を描いたドラマでは
時代考証にも関わっておられ、
その裏話も面白かったです。

来年度は「新潟大観光交流年
つまり、JRのディスティネーションキャンペーン。
大河ドラマ「天地人」。
そして、第4回大地の芸術祭と、観光における大チャンス年なんです。

今年度は、しっかりと態勢を整える
基礎固めの年と言えそうです。

よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記