イベント

むこ投げ・すみ塗り2014 準備

にわか木こりは…ヘタクソだった。。。

こんばんは、宿六です。

今日は、明日行われる「むこ投げ・すみ塗り」の準備でした。

重機は会場づくり、それ以外は道踏みです。

先週末のドカ雪で、なかなか良いコンディションになったのはいいですが、

準備も骨が折れます(笑)

ヤブが深いので。。。

みんなでかんじきを履いて、参道や観客席を踏みます。

薬師様の屋根も雪が積もってカッコイイ!

ランディングバーンも素晴らしい状態です(笑)

その後、杉の枝を切り出したり、賽の神の心棒となる木を切り出しました。

オラが心棒を切ることになりましたが、

難しいですね~

20cmほどの幹なんですけどね、チェーンソーも切れるんですけどね。

倒す方向とか、切れ込みの入れ具合とかまったく素人なもんで。

結局、みんなにロープで引っ張ってもらいつつ、何とか切り出しました。

以前は全部当日にやっていたんですけどね、

年々、人足も少なくなってきているので、やれるものは前日にと。

さて、今日はこれからかまくら前夜祭です!

本日の松之山温泉は雪。

時折晴れ間も見えましたが、チラチラと降り続けました。

新積雪はほとんどなかったので助かりました。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-イベント