雪ネタ

雪国の道具

2016/08/21

今年はあまり活躍しませんが…(^_^;)

1-26.jpg

雪は降ったり溶けたりすると、
自らの重みで垂れ下がります。
が、粘着性があるのでなかなか落ちません。

これを「セッピ」といいます。

雪崩の要因の一つでもありますが、
小規模なものが屋根にできます。
しかし、少ない雪でも侮るなかれ。
結構な破壊力を有します。
車のボンネットは容易に凹みます(^_^;)
人だったら…大変です。

そこでこの道具。
セッピをカットする道具です。
先にワイヤーがついていて、スパスパ雪が切れます。
そうですね、野菜の皮をむくピーラーみたいなもの。

便利ですが、使い方をへますると、
長い柄の上を伝わり、自分の所に落ちてきます(^_^;)

ちなみに、
何度もこのセッピで痛い目に遭っておりオラは、
屋根の先端に網を貼り、雪が落ちなくしました。
駐車場のトコだけね。
ですから、
ホントに突き出ているトコだけ落とすんです。

雪国は上を見て歩行、上を見て駐車。
鉄則です。

ん?去年もこんな記事書いたかも(^_^;)
あはは、仕方ないですね、話題の重複は。
ご勘弁を。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ