雪ネタ

タイヤ交換一次会

2016/11/16

今晩から雪だそうで。

この時期、冬の準備で何かと気ぜわしいですね(*_*)

タイヤ交換も年中行事の一つ。
自分で4台換えるので、タイヤは16本です。
沢山あるので一日じゃ無理ですね。

毎年少しずつアイテムが増えていきます。
手間を省きたいというのも一つの理由ですが、
「やる気」と「きっかけ」を作るってのもあります。
新しい道具って使ってみたくなるでしょ(^^)

十字レンチ。
3トンジャッキ。
ミニコンプレッサー。
空気圧測定器。
トルクレンチ。


で、今回はインパクトレンチを購入しました。

カー用品コーナーでは、
シガーソケットからとるものや、
電動のソケットレンチが売っていますが、
普通の大工道具のインパクトレンチです。
それだけしか使えない道具って
あんまり魅力を感じないのです。。。

しかも、カー用品コーナーに置いてあるのは、
強力すぎます。
あんなトルクで締め付けたらあとが大変。
購入したインパクトレンチは、
ちょうどナットを締め付けるトルクと
同じくらいのスペックです。
当然最後はトルクレンチで増し締めしますので、
ちょうどいい感じ。

この夏軽トラを購入しました
何年もタイヤ交換をしていない感じ。
ま、予期してはいたんですけど、
ナットが回らない。
過度の締め付け+さび。
ホントに回らない。
どうしたと思います?
十字レンチの先に鉄のパイプを差し込んで回しました(^_^;)

さらに、タイヤが外れない、さびで。
3本は何とかかんとか外しましたが、
もう1本がどうしても外れない。
絶対に外れない。

やっぱ、さびには「打撃」だろうということで、
金槌でコンコンと叩いてみました。
ボルトを。
「コーン」といって、ボルトが中に入っちゃいました。
焦りましたね~
折れた~って(^_^;)

慌てて近くの整備工場に。
「もしかしたら、ブレーキやばいかも」
と脅かされましたが、事なきを得ました。
車のボルトって、中に入るんですね。
知らなかったな~

皆さんも、ボルトを叩くのはやめましょう。
↑普通しない(^_^;)
それから、ナットの締めすぎも。
あと、さび防止のスプレーをお忘れなく!

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ