日記

意外な影響

2016/08/13

最近テレビの映りが悪いんです。
というか、全くもってサンド状態になることも。
決まった放送局だけ。。。

最初は「家だけかな?」と思っていましたが、
どうやら、どこの家も同じ症状が出ている模様。

原因判明。

何と秋田の地デジが本格放送を始め、
その電波が海上を伝搬し影響を与えているそうです。

松之山でこれなら、
上越あたりはもっと酷いだろうと思ったら、
やっぱりそのようです。

時代の流れで地デジへの変換は仕方ないかも知れませんが、
こういったトラブルは割り切れないものがあります。
地上デジタル放送推進協会は、
このように説明しております

確かに電波は目に見えないもの。
どこにどう影響が出るかは出力してみないと分からない。
それはそうかも知れませんが。。。
おそらく海上伝搬までは想定していなかったのでは?
という気がします。

今のところ解決策は無い模様。
しばらくこのままか。。。(*_*)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記