カーペンター リフォーム

障子貼り講座

2016/08/08

昨日の投稿を読んで、
今日の記事の内容を推測できた方は、
かなりの「宿六日記マニア」です(^^)

題して「誰でもキレイに貼れる障子貼り講座」

まず、古い障子を剥がします。
雑巾やスポンジに水を含ませて、
桟をなぞれば剥がれます。

syoji1

当館の宴会場は障子がいっぱいあります(^_^;)

syoji2

のりを付けます。
最近ではのりの先に突起がついていて、
これを桟に当てて塗ると小量でまっすぐ塗れる、
優れものののりが売っています。
迷わずこれを使って下さい。
手間が全然違います。

syoji3

予めテープを切っておきます。
このテープは養生テープをお勧めします。
ペンキ塗りの時とかに使うものです。
セロテープとかですと、
意外と接着力が強く、枠の色が剥がれたりします。

syoji4

障子紙ロールを置きます。
向きにご注意下さい。
置いたら、すかさずテープで押さえます。
両端と真ん中、3カ所くらい。
しっかり留めないとずれちゃいますよ。

syoji5

障子紙ロールをコロコロと転がします。
自体の重みでのりが付いてくれます。

syoji6

端まで転がしたら、切ります。
ここでも予めテープを切っておいて、
半分ほど切ったら、切ったところを留めるようにすると、
巻き戻ることを防げます。
もったいないと思わず、枠の端まで引っ張って、
枠に合わせて切った方が失敗しません。
ここが勝負です。

syoji7

このように貼れました。

syoji8

さて余分な紙をカットします。
これが意外と難しいです。
でも前述の「のり」を使えば大丈夫です。
余分なところにのりが付かないので、
完全にのりが乾いてからでもカットできます。
逆にのりが乾いていないと、
カッターの刃が紙を破ってしまいますので、
ある程度乾いてから切り始めます。

syoji9

ここで一工夫。
紙をカットするときに定規を使いますが、
この定規が滑るんです。
特に長いものは。。。
そこで定規の裏にザラザラしたテープなどを貼ります。
この時は布のガムテープ。
また、カッターの刃は勿体ないと思わず、
ドンドン新しくして下さい。
切れ味が勝負です。

syoji10

完成!

やってみると意外と簡単ですよ(^^)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター, リフォーム