日記

子安観音

今、旅行中です(^^)

こんにちは松之山温泉 和泉屋の宿六です。

楽しいね!旅行は(^^)

さて。

子安観音をご存じですか?

松之山に何体もあります。

これは温泉街から秋葉神社に登る遊歩道にある子安観音。

木の根をうまく利用しています。

それこそ、ずっーーーっとこの場所にいらっしゃるんです。

どうですか、この柔和な表情(^^

松之山にはマリア観音というものがありまして、

子安観音も隠れキリシタンの…

と考えがちですね。

恐らくは隠れキリシタンは隠れて信仰をしたわけですので、

長い年月の末に土着信仰と合いまったものとかんがえられます。

単純な子供の健やかな成長を祈願したと。

昔は生存率が低かったですからね⁉

本日の東京は晴れ。

昨日は寒かったけど、今日は快適です!

あちゃ。


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記