日記

お店の開店祝いに益々繁盛

焼酎を飲むなら泡盛の方がいい松之山温泉和泉屋の宿六です。

おはようございます。

泡盛の焼酎じゃ?

ってなツッコミは無しで(^^)

お向かいの山愛さんが一昨年の秋に新築オープンしまして、

その時にお祝いでこれをプレゼントしました。

どーーーん!

名物のカツ丼の写真を入れたオリジナルラベルの酒。

酒と言っても日本酒じゃありません。

日本酒は劣化が早いので、泡盛にしてみました(笑)

お店の益々繁盛と掛けて、二升五合瓶です。

なぜ二升五合かというと…

二升は「升(ます)」「升」ですね。

五合は繁盛と「半升(はんしょう)」をかけて一升の半分で五合。

。。。4.5リットルです(笑)

開栓は確か昨年のむこ投げの時。

左手の一升瓶と比べるとその大きさが際立ちます!

あれから一年(綾小路風)

むこ投げ・すみ塗りの反省会で山愛さんに行ったとき。

見事に空になっておりました!!

聞くところによると、常連さんなどに少しずつ振る舞ったそうです。

そういう使い方をしてもらうと、うれしいですね!!

きっと、「和泉屋与利」の部分も披露してくれたことでしょう(笑)

本日の松之山温泉は晴れ。

こういう日もなきゃね!!

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記