季節雑写

蛍撮影4日目

日に日に虫さされが増えていきます。

おはようございます、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

対策をしませんから(笑)

さて。

夕方は降っていたんですが、19時過ぎから上がったので

またもや蛍撮影に行ってきました。

昨日は車で。楽だね(笑)

一昨日、試しに絞り値を3.5にして撮ってみたんです。

そしたら光跡が写ったんです。

で、昨日は18-200mmというズームレンズを持って行ってみました。

一番解放にしたときの絞り値は3.5です。

今までこのレンズでは撮れないと思っていたんですよね。

ところが…あっさり撮れました(笑)



クリックすると大きな画像が見られます

時間的には8時前のほのかに明るい状態での撮影です。

ISO800で90秒くらいの露出です。

口で数を数えながら撮影するという。。。(笑)

この後時間が経つにつれ暗くなると厳しくなってきました。

ISOを1600に上げて、120秒くらい露出してこんな感じ。

これはソフトでレベル補正をしていますが、背景は厳しいですね。

もっぱら光跡を写すことに専念(^^)

で、15枚重ねた写真(?)がこちら。



クリックすると大きな画像がみられます。

やはり広く写るといいですね~(^^)

こんなにくらいレンズでも光跡が写るってことは、

それだけ蛍の光が強いってことですよね!

小さなカラダで凄いもんです。

満足、満足(^^)

本日の松之山温泉は曇り。

涼しい朝です。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-季節雑写