日記

JASRAC賞

演歌って強いね~

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

ロングロングセラーの名曲がいっぱい。

さて。

先日、JASRACだよりが送られてきました。

JASRACって?

一般社団法人日本音楽著作権協会のことです。

広間にカラオケがある→著作権料を支払っている→お便りがくる。

ということですな。

そのお便りの内容が、2015年JASRAC賞の発表でした。

分配額の順位です。

集めた著作権料を著作権者に支払った額の順位ってことですね。

著作権料で一番多いのが放送など。

テレビのBGMとかですかね。

次がカラオケなどの演奏、DVD製作、CD録音、ネット配信と続き、

レンタルが割合としては下位になります。

レンタルよりもダウンロードになってきたことが分かりますね~

さて。

2014年の分配額が一番多かった楽曲、分かりますか?

言われてみれば、「ああ~」となりますよ。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」です。

自治体や企業などがダンス映像を動画サイトにアップするなど、

ブームになりましたよね~(^^)

銀賞は「進撃の巨人BGM」、銅賞は「ルパン三世のテーマ'78」だそうです。

進撃の巨人のBGMって知らないんですけど(^^;)

聴けば分かるんですかね?たぶんどこかで耳にしているでしょう。

ルパン三世は40年近く前の曲ですが、パチンコで大ヒットしたようです。

内側にはカラオケベスト50が…

ありの~ままの~が堂々の一位ですね!

しかし、ずっと見てみると、やはり演歌が強いですね。

お客様のカラオケを聴いていると必ずといっていいほど歌う

さざんかの宿や二輪草などはさすがのランクインですね(笑)

なかなか興味深いランキングです(^^)

この中で歌うとしたら…

北の旅人か北空港…かなぁ。。。(笑)

本日の松之山温泉は雨。

ぱっとしない天気が続いています。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記