日記

天神囃子

今日はよく

アカショウビンが鳴いていた温泉街です。

こんばんは。

キョロロロロロロロロロ・・・

さて。

十日町市になってから5年。

何度か十日町での飲み会があったわけですが、

初めて生歌を聴きました。

「天神囃子」

もともとは、稲作豊穣を願う神事歌とのことですが、

現在では宴席の乾杯後に歌います。

妻有郷では地域によって歌詞等も違うそうです。

乾杯が終わったあと、

この天神囃子をみんなで歌います。

天神囃子が終わると、注ぎに回ってもOK!

まぁ、

松之山郷にはそういう風習がないため、

初めての生歌だったのです。

はっきり言って、

何を歌っているのか、さっぱり分かりません(^_^;)

ちなみに十日町市観光協会のホームページに

歌詞があります。

http://www.tokamachishikankou.jp/modules/content02/index.php?content_id=12

メロディーはこんな感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=rl7LwIBA37A

これはどこの天神囃子か、わかりませんが。。。

ちなみにこれは、

十日町市が誇る造り酒屋の酒。

左が魚沼酒造の「天神囃子」。

大吟醸の古酒です。

右が松乃井酒造の「松乃井」大吟醸。

どちらも造り酒屋も今年の全国新酒鑑評会で、

金賞を受賞しております(^.^)

http://www.nrib.go.jp/kan/h21by/pdf/h21yb_pre02.pdf

十日町のお土産に是非どうぞ!

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記