イベント

日本三大薬湯まつり

「何で観に行ったときは負けるんだ?」

宿六です。

こんばんは。

さて。

ご報告が遅れましたが・・・

9月12日。

草津温泉におきまして、

「日本三大薬湯まつり」が行われました。

記念すべき、第1回目の開催です。

草津温泉、有馬温泉、松之山温泉の

日本三大薬湯が一堂に会し、

イベントを行います。

当日は、

午前7時に温泉を汲んで出発。

白根山越えで向かいました。

予想通り3時間半くらいで付いたのですが、

予想に反して、温泉がぬるくなってしまいました。

今まで、真冬に東京まで運んだこともありましたが、

そのときは熱いくらいだったのに。

やはり、軽トラで直接風雨を受けると、

これだけ熱が奪われてしまうというのは

新たな発見でした。

それでどうしたかというと・・・

急遽、

近くのホームセンターへ行って、

カセットガスコンロと鍋を買って、

温めることに・・・(^_^;)

で、

あたためた温泉で何をやったかというと、

足湯です。

草津温泉の湯畑に草津温泉の足湯があるのですが、

その脇で松之山温泉の足湯。

さすがに草津温泉です。

お客様がたくさん。

足湯もOPENと同時に

行列ができるくらいです。

足湯の他には、

お客様にアンケートを書いてもらい、

そのお礼に有馬温泉の炭酸煎餅をお配りしたり、

3温泉地のパンフレットをお配りしたりしました。

草津温泉も有馬温泉も、

大きな温泉地ですから、

この日本三大薬湯まつりを開催するにあたっては、

大変なご苦労があったようです。

まぁ、

普通に考えれば、

温泉地で他の温泉の宣伝をするようなものなので、

当たり前といえば当たり前です。

しかし、

その殻を破ったことに大変な意義があると思います。

このイベントをきっかけに、

もっともっと交流が深まればいいなぁ・・・

と思いました(^.^)

草津温泉の皆様、

有馬温泉の皆様、

本当にありがとうございました!

そして、

参加した松之山温泉の皆さん、

お疲れ様でした!

湯畑の石柵に、

ちょっと、越後との縁を感じました。

動画もあります↓

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント