日記

光間集落内の道路改良成る

急激に寒くなりましたね。

遠くの山は白くなったとか。

「3回目には里に来る」などと言いますが、

できるだけ遅くお願いしたいところです。

 

さて。

光間集落とは?

という感じかもしれませんが、

森の学校キョロロや美人林へ向かうルートの一つが通る集落です。

長い間道路改良工事をしていましたが

どうやら完了したようです。

 

キレイに、そして広くなりましたね~(^^)

車も悠々とすれ違えます。

 

実はこの光間集落。

当家の出身集落です。

その前はまた別の集落にいたようですが。

私のヒーヒー爺ちゃんがこの集落から湯本へ移りました。

明治時代の中期です。

ですから、墓地はこの集落内にあります。

墓参りに年に数回は通る道です。

だから長く工事をしていたのを知っているんですね。

 

昔は美人林へアクセスする車で賑やかだったようですが、

最近は別ルートで広い道が整備されましたので、

ほとんどの車はそちらを通ります。

ひっそりとした感じですが、

集落の皆さんにとっては道路改良はありがたいですよね(^^)

除雪もしやすくなったことでしょう。

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

寒すぎます。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記