季節雑写

ようやく腰の具合が良くなってきました。

一度良くなりかけて再び悪化したので

ここ数日は骨盤ベルトをして

仕事をしていました。

コルセット派の人もいると思いますが、

私は骨盤ベルト派です。

巻いて動いていると、

骨盤が矯正されていくような感じがします。

姿勢も良くなる感じ。

あくまでも個人の感想です。

そのおかげか、だいぶ良くなりました。

ここで気を抜かず、

作業の際はベルトをします。

何の変哲もない生ゴムのベルトです。

雪下ろしのときには必ず巻いています(^^)

 

さて。

今日は朝から消防の器具点検。

腰が痛いのに(笑)

まぁ、参加できるほどではあります。

若手が点検中に

私と山愛の大将は落ち葉集めを。

 

ふと見ると萩の花が満開でした。

 

草刈りをせずに残しておいてくれてたんですね。

松之山は萩が多いです。

旅館の部屋名にも萩の間は…

多分ほとんどの旅館にある

もしくはあったと思います。

今はオシャレな?部屋名をつける傾向にありますが

昔は植物など自然由来の部屋名が多かったですよね。

当館にも萩の間がありました。

 

今日!初めて知りましたが、

おはぎは萩から命名されているとのこと。

ぼたもちは牡丹から。

同じ食べ物なのに、

春は春の花、秋は秋の花の名前がついているのです。

これは風流ですね(^^)

昔の人は風流です。

かくありたい。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

穏やかです。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-季節雑写