山の幸

初煮菜

酸ヶ湯温泉では混浴の実証実験が行われているそうです。

内容は湯あみ着を着た人だけが入浴できるという取り組み。

将来に混浴文化を残すための実証実験だそうです。

混浴が文化かというと

どうなんだという気もしないでもないですが。

もともと日本の温泉は混浴でしたからね。

今は混浴でなければならない理由を探すほうが難しいですよね。

酸ヶ湯温泉のような歴史的建造物であるとか、

素晴らしい開放感のある大露天風呂であるとか、

どうしてもそのお風呂に入らなければならない欲求がないと

混浴をする必要がないと思います。

入浴の欲求と恥ずかしさとどちらが勝つかという問題なのですが、

これはそのお風呂を管理する側の経営判断かと。

あくまでも裸の混浴にこだわるか

湯あみ着の着用をOKとするか

時間で交代制にするか

お風呂と宿の経営を維持するためには

どうするかということでしょう。

 

さて。

和泉屋の漬菜ができたようで、

煮菜が食卓に上がりました。

 

煮菜は漬菜を煮た郷土料理です。

冬の定番ですね。

だいたい野沢菜が多いのですが、うちは味美菜です。

昔から煮菜は好きなんですよね。

漬菜は…それほどでもないですが(^^;)

 

これは…日本酒です!(笑)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

寒いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸