雪ネタ

消防の出初は秋葉神社の雪下ろし

一昨日は薬師堂の雪下ろしをしたわけですが、

その日の午後は消防団の出初で秋葉神社の雪下ろしでした。

こちらが先に決まっていて、公力が同日に被せたと(笑)

 

秋葉神社は山の上にあるために、

そこまでは非圧雪路を歩いていかなければなりません。

先頭で歩かせていただきましたよ。

最年長なのに。。。

googlemapで見ると約250mですね。

かんじきを履いて。

膝下くらいまでは埋まりました。

普通はあとから歩く人は楽なので先頭に追い付くはずなのですが、

ある程度の距離を保って歩いていましたね(笑)

 

到着してみるとこんな状態でした。

 

風が強い場所なので量的にはそれほど多くないようですが、

重いことは重いですし、

風の影響で平均的に積もっていないので

建物には負担が大きいですね。

 

小さい建物なので雪下ろし自体はあっという間。

次回のために周りをならして終了です。

 

写真でもわかる通り、時折猛吹雪になり寒かったですね。

これで集落のあちらこちらの雪下ろしは終わり、

安心して祭に向かえます!(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

ありがたいです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ