イベント

全国旅行支援は予算終了です

ん~

ついに十日町高校松之山分校の募集停止が決定したようです。

新潟県教育委員会の来年度募集計画です。

計画ということはまだ逆転があるのかな?

ここにきて、それはないですよね。

県全体では12学級減とのこと。

おとなり松代高校は1学級増で、

松之山分校との統合という感じなのでしょうか。

子供が少なくなっていますからね。

高校はまぁ、義務教育ではないのでどこに行っても…

とは言っても、通学距離とか学力とか、

いろいろな問題がありますよね。

これ松之山の子は、実質的に通学できる

公共交通機関がバス2本ということになります。

十日町市内の高校に通うには松之山温泉発6:30、

松代高校に間に合うには松之山温泉発7:57。

これしかありません。

市営バスもありますが、

旧市町村間の境界は跨ぎません。

松之山地域のバスは松代まで行かないのです。

ですのでほとんどの子は家族の送迎となるわけです。

それはまぁ今でもそうなのですが。。。

我が家も毎日まつだい駅まで送り迎えをしました。

5年間か。

今となっては懐かしいですが、

これがなかなか大変なのです。

送迎が難しい家庭は松之山分校という選択肢があったのですが、

それがなくなるわけですからね(>_<)

 

さて。

全国旅行支援ですが、

当館の予算が終了しましたので新規の受付を停止しました。

正確に言うと、来月も再来月も適用のお客様がいて、

キャンセルなどがあれば、その分の予算が浮くわけなので

終了というよりは終了見込みと言った方がいいですが。

OTAなど旅行会社には追加予算が出ているのか、

それともある程度見越して

予算消化をコントロールしているのか分かりませんが、

クーポンの再配布の通知が来たりしています。

それもすぐ終わっちゃうんですけどね(^^;)

当館も月末で一度再計算して、

また来月も定期的にまとめてみて、

余裕が生じたら再受付をしようと思います。

せっかくの予算なのでお客様に使っていただきたいですからね。

 

10/11スタートだったので20日ほどでなくなった感じです。

けっこう持ったなと(笑)

これはOTAのクーポン配布が割と早く、

OTA経由の予約をキャンセルして直接予約に変更するという

フローがあまりなかったことが大きいですね。

おかげで新規の予約も結構いただけました。

既存の予約に適用しただけで予算終了となると、

これは宿泊施設としては難儀です。

割り引いた金額をあとからいただくだけで、

1円たりとも儲かるわけではありませんから。

むしろ事務作業の人件費、事務局との通信費など、

赤字になります(笑)

駄菓子菓子。

新潟県の場合は予算の使い方を

宿泊施設に任せてもらっています。

既存の予約に使ってもいいし、

10月はいくら、11月はいくらと上限を決めてもいいし。

それはまぁ作戦ですよね。

当館は早い者勝ち(笑)

 

ということで、受付が終了しました。

追加受付が出るとしたら…12月だと思います。

出ないかもしれませんが。。。

 

本日の松之山温泉は雨。

シトシト雨です。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント