イベント

全国旅行支援は身分証をお忘れなく

昨夜は「340年ごしの和解」という番組を観ました。

面白かったですね~

もともと同族であった浄土真宗の二つの寺が

340年前に絶縁関係となり、

今年に入って和解をしたというドキュメンタリーです。

この二つの寺院、東本願寺派と西本願寺派で宗派も違います。

元々は一緒だったのですが、一方が改宗したとのこと。

和解の証として親鸞と蓮如の遺骨を分骨し、

違う宗派で一緒に分骨式の法要を行いました。

感動的でしたね。

二人の住職はだいぶ年齢も違っていました。

年配の住職の方が、大勢の人が集まった会合で突然謝罪をしたそうです。

喧嘩両成敗という言葉があるように、

340年前にお互いにいろいろあったのでしょうけれど、

先に謝罪をするのは相当な決意があったに違いありません。

浄土真宗は親鸞から妻帯を認めていて、

代々子孫が教祖、住職を務めている珍しい宗派です。

次世代に禍根を残さないという強い意思が働いたのでしょうね。

まぁ、代々継いで来たから340年もケンカしていたのでしょうけど(笑)

いい番組でした。

 

さて。

全国旅行支援は始まって2週間がたちました。

当館に直接予約をいただいた方には

必要書類の説明をしていますので問題ないのですが、

じゃらんnetや楽天トラベルなど、

OTA経由のお客様で本人確認書類の不備があるお客様が多いです。

運転免許証やマイナンバーカードをお持ちでない年配の方、

お子様が割引を受けられない例が多々発生しています。

 

 

上記が全国旅行支援「使っ得!にいがた旅割キャンペーン」公式サイトに

記載されている本人確認書類です。

健康保険証しか持ってこられない方がいらっしゃいます。

これは適用外となります。

もう一種類必要です。

12歳未満のお子様はワクチン検査パッケージは必要ありませんが、

本人確認書類は必要です。

割引を受けられないのはこの2つを満たさないお客様がほとんどです。

OTAのサイトに本人確認書類とワクチン検査パッケージが必要と

記載がありますが、それ以外は各都道府県によって詳細が違うので、

該当自治体のサイトを見るようにとの一文があるだけです。

必ずご確認いただければと思います。

 

お客様もフロントで断られるのは嫌でしょうし、

私たちも心苦しいのですが、

ルールはルールですので厳格に行っております。

ご出発前に今一度ご確認をお願いします。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい天気でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント