山の幸

上湯の豆

新潟を代表する企業の

ちょっとビックリするニュースが入ってきましたね。

松之山のキャンプ場も縁が深いですので。。。

どうなんですかね?

プライベートなことなので…とも思いますが、

創業家の後継社長ということで

社内的にこういう判断をしたということでしょう。

 

さて。

上湯の豆をいただきました。

 

いわゆるひとつの枝豆ですね。

枝豆というとビアガーデン的なイメージで

夏の風物詩という感じでしょうけど、

上湯の豆は今が収穫時期なんです。

あっ、上湯とは温泉街の上の方にある集落です。

温泉街は下湯。

 

これが最高にうまいのです。

 

ノンストップです。

 

先日、秘密のケンミンSHOWで

新潟の枝豆事情を特集していましたね。

新潟県民はボウル一杯の枝豆を食べる…的な(^^)

でも、まさにそんな感じで手と口が止まりません。

司会の久本さんが言っていました。

「今まで食べた中で一番衝撃的だった」と。

あの長寿番組で毎回全国の美味しいものを食べている方の

このコメントは県民としてうれしかったですね。

しょせん枝豆でしょ?

と思っているあなた!

新潟県にきて朝どれの枝豆を食べてみてください!(笑)

新潟に来なきゃ、駄目です。

コンロとフライパンと塩を積んで新潟にきて、

スーパーで枝豆と水を買って、迷惑にならないところで、

茹でてもいいし蒸してもいいし焼いてもいいです。

食べてみてください。

ホントに美味しいですから!

早くしないとシーズンが終わります(笑)

品種によってはまだ間に合います!

 

ところで同級生のお母さん、毎年ご馳走様です!!!

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

寒いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸