季節雑写

虹かかる温泉街

昨日のファイターズのホームスチールははまりましたね。

ダブルスチールではないんです。

ランナー1、3塁で1塁走者がスタートして、

キャッチャーが2塁に投げる瞬間に3塁ランナーがスタートする

ダブルスチールはよく観ますよね。

駄菓子菓子。

昨日のファイターズのプレイは、

1塁走者がわざと躓いて転んで、

1塁けん制と同時に3塁ランナーがスタートするというもの。

転ぶ演技を極秘練習していたらしいです(笑)

さすがBIGBOSS。

1塁ランナーは当然アウトになります。

1アウトを献上して得点するにはスクイズや犠牲フライがありますが、

ノーアウトあるいは1アウト時しかできません。

しかし、ホームスチールなら2アウト後からでも仕掛けられます。

もちろん、1塁ランナーがアウトになる前に、

3塁ランナーはホームベースを踏まなければなりません。

1塁ランナーの演技とその後の挟殺プレイの誘い、

3塁ランナーのスタートのタイミング、

これがうまくいかないと成功しません。

いやぁ、昨日のは最高にはまりましたね(^^)

打者は杉谷選手でしたが…ものすごい喜びようでした。

でも…打力を期待されていないという…ね(笑)

次回からは相手は相当警戒します。

躓いて1塁けん制をしないのも変だし、

1塁に偽投して3塁けん制も何だか変だし、

ボークをとられる危険性もあります。

今後は左ピッチャーの3塁けん制という、

今までほとんど観たことがなかった場面が多くなるかもしれません。

そうなると3塁手はベースについていないといけなくなり、

三遊間のヒットゾーンが広がります。

ん~、いい作戦かもしれません(笑)

実際には3塁ランナーを気にするそぶりを見せながら、

1塁に早いけん制をすれば、3塁ランナーはスタートが遅れますし、

スタートが遅れれば1塁手からのバックホームは間に合うはずです。

でも、面白いことを考えましたね(^^)

 

 

さて。

今朝の温泉街です。

 

見事な虹がかかっていました。

5時40分くらいかな。

この後すぐまた雨となって消えましたので、

ホントにいいタイミングで観ることができました。

ラッキー♪

 

 

本日の松之山温泉は雨のち曇り時々雨。

潤いの雨でしょうか。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-季節雑写