カーペンター 雪ネタ

秋葉神社の雪掘り

NHKの番組、見逃し配信で観ました。

メダカの身体能力にビックリ。

そしてアカショウビン、よく撮れましたね〜

私はまだ見たことがない(笑)

そしてそして、すみ塗りも紹介されました。

思い出しました。

「墨を作っているところを撮らせてください」

と頼まれたんだった。

あの手は…私かもしれません。

が、何度も見返したものの確証はありません。

指輪も確認できなかったし。

まぁ、いいや(^^)

 

さて。

昨日はスキー大会の後、まさかの雪掘り招集。

って、私がやろうよって言ったんですけどね(笑)

秋葉神社の雪掘りです。

先月末のドカ雪を乗せたままになっていたので。

現場。

 

想像通り、下雪とくっついていました。

かなり下だまってこの状態なので、

一時はすっぽりと覆われたことでしょう。

 

雪面と屋根が同じレベルです。

 

もうここまで来ると新積雪はないので、

屋根雪だけを取り除きます。

6人で1時間。

 

この裏の神棚がある出っ張りは

完全に埋もれていましたが掘り出しました。

スコップて亀裂を作ったら、

バコッと屋根が持ち上がりました。

あのままだと壊れていたことでしょう。

やってよかった(^^)

 

雪は溶けるときに凄い力で引っ張ります。

家屋などが壊れるのはこれからです。

このように屋根と下雪を切り離してやれば安心です。

建物の周りが雪に覆われていても問題ありません。

晴れるとトタンが温まり、室内も温まります。

そうすると建物の周りから雪が溶けます。

雪と建物が離れますので、

あとは自然と溶けていくだけです。

そうだなぁ、4月の半ばくらいになれば消えるかな?

ぜひ雪のない秋葉神社も見てくださいね(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

春です。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター, 雪ネタ