時事ネタ

ワクチン3回目終了~

一昨日、

新型コロナウイルスのワクチンの3回目接種が終わりました。

 

数週間前に接種券が来まして、

そこには「3/28以降に接種できます」と書いてありました。

2回目が7/28でしたので、8ヶ月以降ということですね。

駄菓子菓子。

6か月以上で接種できるとのことで、速攻予約を取りました。

十日町市は基本的には現在は65歳以上の方の接種を進めているところです。

65歳以上の方は市から接種日と接種会場を定められて、

その日に集団接種を行うわけです。

64歳以下の人は自分で予約をとります。

どうやら65歳以上の集団接種会場に空きがあるようだと

予約が取れるような感じです。

3/2は1会場1枠しかないところにタイミングよく取れました(^^)

 

予約サイトがですね…

なかなかに使いづらい。。。

ワクチンの種類と接種会場と希望日時で取るわけですが、

カレンダーには接種を行っているすべての日付が表示されるわけです。

で、空いているものだと思って日付をクリックすると全然空いていない。

検索ボタンを押したら、空いている日を表示してくれと(笑)

ちょっとイラっとしますね、これは。

 

1、2回目はモデルナ製のワクチンを打ちました。

今回はファイザー製です。

特別、どちらでもよかったのですが、

近くの会場で早く打てるのがファイザーだったので(^^)

集団接種会場に初めて行きましたけど、

素晴らしい流れ作業ですね。

動線もよく考えられていて感心しました。

3回目ということもあるのでしょうけど。

おそらく200名ほどいたと思うのですが、指定時間にきっちり接種できました。

THE日本という感じの仕事ぶりです(笑)

半袖を着ていくのをケロケロと忘れていて、

遠山の金さん状態で打ってもらいました。

 

問題の副作用ですが、筋肉注射なので接種箇所の痛みはありましたが、

他は全く出ませんでした。

1回目はほとんどなく、2回目は微熱程度だったので、

全然心配していなかったのですが、

それにしても拍子抜けというか。。。(笑)

しっかりと日常生活を行っております。

除雪もね(^^;)

 

それにしても、このブースター接種がもっと早ければと悔やまれますよね。

オミクロン株の感染力を見誤ったのか、

それとも体制が整っていなかったのか。

今となっては過ぎたことですので仕方ないのですが、

早く早く多くの人が接種できるようになればいいですよね。

現状では第6波を抑え込むにはワクチンしかないと思うので。

これ、どうなんですかね?

インフルエンザのように毎冬予防接種みたいになるのでしょうか?

なんかそんな感じがします。。。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

穏やかです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ