カーペンター 雪ネタ

タイヤ交換…3台目

渋谷にあるコーヒーハウスニシヤという喫茶店が閉店するそうです。

流行り病の影響かと思いきや、真逆で…

あまりの人気に行列が絶えず、

近隣への迷惑や常連さんが店に来れない環境に心を痛めてしまったとのこと。

もちろん商売屋なので儲かることに越したことはないのですが、

オーナーの商売に対するスタンスを崩してまで…ということですね。

考えさせられますねぇ。

飲食店などは結構あるじゃないですか、

数か月先まで予約でいっぱいみたいな店が。

予約商売は行列もできませんし、常連さんだって予約すれば店に行けます。

でも、喫茶店となると予約制というのもなんか違う気がしますし、

ラーメン店などと違って滞在時間も長いでしょうし、

なかなか難しい問題ですね。

 

 

さて。

週末に送迎もあるので、急いで送迎車のタイヤ交換も済ませました。

これで3台コンプリートです。

 

マイクロバスはスタッドレスタイヤを履きっぱなしです(笑)

なぜならば…グループや団体のお客様が全くないので、

全然走らないし、走らないことが春先から分かっていたから。

いや、去年の春先から分かっていたから(^^;)

普通車は自分でタイヤ交換できますが、

マイクロバスはさすがに整備工場でないと無理です。

依頼すればもちろん工賃が発生します。

去年の春、秋、今年の春、秋…計4回分の工賃が浮きました。

全然うれしくないですが(笑)

 

それにしても、よろず経済が停滞している中、

雪国の車事情は非常に厳しさを増しています。

スタッドレスタイヤにかかる費用、四輪駆動車の購入費用、

そしてここにきてガソリンの高騰。

昨日、ポルシェの代車にガソリンを入れたのですが、

1000円分で6.14リットルしか入らないんです。

私が学生の頃は埼玉県はガソリンが安くて、たしか90円くらいでした。

11リットルくらい買えたわけです。

もう、全然違います。

灯油はもっとひどくて、一番安かったころの3倍ほどになっています。

たぶん。

何とかしてほしいものです。。。

車もなるべく乗らないようにしないとね。。。

 

 

本日の松之山温泉は雨。

寒いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター, 雪ネタ