山の幸

秋の味覚 ずいき

ここ3日ほど浮世のニュースに触れていなかったので、

何だか浦島太郎状態です。

タイガースの試合結果すら知らなかった(笑)

今朝から現実に戻っていますが。。。

 

さて。

これまた秋の味覚、ずいきです。

 

これは酢のものですね。

酸っぱいです。

キレイな色が出ます。

 

元はこんな感じ。

 

袋から出さずに写真を撮るところが私らしいでしょ(笑)

煮て皮をむくと食べられるようになります。

あまり見たことのない植物かもしれませんね。

サトイモの茎です。

昔の人は大したもので、

これをどうにか食べようと思って工夫したんですよね。

素晴らしいです(^^)

歯ごたえがいいので炒めてもおいしいですよ。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気温が高いですね~

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸