カーペンター

倒木処理

数年前なら温泉まつりの日ですね、今日は。

5月の第3土曜日。

今日みたいな天気だったら生ビールも売れるし、

お客様もたくさん集まっただろうなぁ(^^)

 

さて。

今年の雪は本当に重くて、あちらこちらで倒木がたくさん。

当館の敷地内にも、大きな倒木が。

こんな感じ。

 

Y字になって両方とも地面に突き刺さっています。

びくともしないわけです。

さてどうしたものか、と。

だいぶ悩んで、細い幹もがっちり効いているので、

太い方を先に切ってやれば動かしやすいだろうと。

数年ぶりにチェーンソーを持ち出しました。

 

 

下から1メートルくらいの場所を、

なかなか苦労して何とか切ると、細い幹を支えに動かず。

動かそうとしましたがびくともしません。

これは細い方を少しずついじめて、自重で倒れてもらうしかないと。

切り進めると、果たしてずりずりと落ちてきました。

駄菓子菓子。

そのままずり落ちてまた刺さりました(笑)

このまま放置してひと冬を越そうかとも思いましたが、

えいやっと力を込めるとドサッと倒れました(^^)

あとは切り刻むだけですね。

 

終了。

欲張って大きめに切ったら、重いですね、枯れ木といえど。

立派に坐骨神経痛が出ました(笑)

それにしても、チェーンソーってすぐにガソリンがなくなりますね。

吹かしっぱなしですからね。

そして…どんどん切れ味が悪くなってくる(笑)

木って硬いですもんね。

 

スッキリと撤去できました。

 

めでたしめでたし(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑い日でした。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター