時事ネタ

3.12から10年

東日本大震災から10年の節目に寄せた

サンドウィッチマンのコメント。

「節目なんてものはないんですけどね…」という趣旨の

発言を見て、なるほどそうだよなぁ~と思った宿六です。

こんばんは。

日常は続いているわけで、完全復旧にはまだまだ遠いわけで、

勝手に節目を設けるなって話ですよね。

 

さて。

東日本大震災の翌日の未明、

長野県北部地震が発生しました。

忘れもしませんけども、

前日は松代の雲海で十日町地域の防火管理者協会の役員会があり、

津波のニュースをロビーのテレビで観ていました。

その後は懇親会となって、いささか酒が過ぎたのですが、

翌朝の大地震で飛び起きました。

あっ、泊りじゃなくて自宅にいました。

もちろん、人生で最も大きな地震でした。

 

急いで旅館の無事を確認。

古い木造ですが、皿一枚割れず…一安心。

その年は松之山温泉組合長をしていて、

さらに消防団の班長もしていたので、外へ。

集落内は大きな被害はなかったのですが、

他の団員は被害の大きな集落へ出動となりました。

 

その地震の前には中越沖地震、その前には中越地震と、

新潟県は地震に見舞われてきたのですが、

その経験が活きていたと思います。

行政の対応も早かった。

松之山温泉では断水地域の皆さんの入浴を受け入れました。

当時の記録を見てみると、延べ2600人。

一部、宿泊の受け入れもありました。

 

大雪だったんですよね。

 

最大積雪が394cmですので、今年より多い。

屋根に雪が乗っている家も多かったので、

その分被害も大きかったようです。

 

日本に住んでいる以上、地震は避けて通れませんが、

できればもう遭遇したくないです。。。

ホントに怖いです。

突然ですから。

 

幸いにして、今こうして生きていますので、

人生楽しまないと!ですね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

冷たい雨です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ