日記

GOTO視察~麟閣編~

落ち葉との闘いで疲れている宿六です。

こんばんは。

エンドレス!

 

さて。

つづきです。

GOTO視察~鶴ヶ城編~

 

天守を観た後は、城郭内にある茶室見学。

麟閣と言います。

 

待合室まである大規模なもの。

 

ここから茶室に入るのですが、

どんな偉い人も頭を下げなければ入れないという入口ですね。

 

さて、この茶室。

千利休の子供が建てたものだとか。

利休が秀吉から切腹を命じられたのは有名ですが、

この子供、少庵は蒲生氏郷に庇護され、

会津へと移されていたんですね。

その少庵から現代まで続く千家が始まるわけです。

 

全然知りませんでしたが、これは由緒ある茶室ですね。

こういう歴史を感じられるものってロマンがありますよね。

茶道はまったく分かりませんが。。。

酒道ならすこし(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち曇り。

凄く暖かい一日でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記