温泉&風呂

松之山温泉を使った地熱発電事業契約締結式

どうやら昨日はコンタクトレンズが左右逆に入っていたみたい。

22時過ぎに限界を迎えました。

だいたい長く装着し過ぎってのもありますが(^^;)

 

さて。

この宿六日記では初披露になると思います。

松之山温泉で地熱発電がスタートします。

実は10年ほど前から約6年間、発電の実証実験を行いました。

しかし、残念ながらこれは実らず。

 

今回も蒸気と熱水を使うバイナリー発電です。

まぁ、技術的なことはよくわかりませんが、

事業化できるということで動き始めました。

松之山温泉合同会社まんまと地熱開発という会社が出資し、

松之山温泉合同会社 地・EARTH(ジアス)を設立。

十日町市が用地と温泉を供給し、地・EARTHが事業を行います。

積算では年間124万kWを想定し、

一般家庭300世帯くらいの発電量だそうです。

売電します。

 

先日、十日町市との事業契約締結式があり、

全くもって役立たずなのですが(笑)出席してきました。

 

マスコミも多数。

注目の高さの証明です。

 

来春から発電所建設をはじめ、11月頃からの売電を目指します。

詳しいことはまた追々と(^^)

十日町市の公式サイトでも報告されています。

http://www.city.tokamachi.lg.jp/kurashi_tetuduki/A004/1547701131387.html

記事内にもあるように、

「温泉使用者に影響がない範囲」が大前提です。

松之山温泉ファンの皆様、ご安心ください。

 

うまくいくといいですね~(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

雨です。。。

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-温泉&風呂