食べある記

そば屋 長森

ず~っと気になっていた蕎麦屋。

某グルメサイトで新潟県ナンバーワンの蕎麦屋。

八海山麓にある「そば屋長森」さんに行ってみました。

 

雪みたいなものがありますが…

雪です(笑)

古民家を移築した立派な建物です。

 

玄関だけ新しく、しかも低く作られています。

 

茶室などで入口の天井が低いのは、

どんな貴人でも頭を下げて入らざるを得ないことから、

茶室の中では身分の隔てなく誰もが平等であるからだと言います。

そういう意図があるのでしょうか?(^^)

正直言って入りづらいです(笑)

 

館内も立派です。

席もたくさん。

 

閉店間際でしたので、お客さんはオラの他に一組だけでした。

 

お品書き。

 

田舎そばや、十割そばにも強く惹かれましたが…

初めてなので、もりそばで。

つゆは江戸前の辛いつゆと魚沼で一般的な薄いつゆが選べます。

 

もりそば。

江戸前のつゆで。

 

寒い時期で水が冷たいということもありますが、

かなり硬めの茹で加減でコシが強いです。

よく〆られているとも言えますね。

喉越しどころではなく、噛むのが大変なくらいですが、

じっくり噛んでいると、蕎麦の風味が口の中に広がります。

つゆはしっかりと出汁とかえしが効いています。

 

うまい。

 

薬味要らず。

 

つゆにトロリとした蕎麦湯を入れて飲むと、

昆布の香りが引き立ち、おおっ!となりました(^^)

 

清酒「八海山」で全国的に有名な八海醸造の

第二蔵の周辺に「魚沼の里」という施設があり、

その中にある蕎麦屋です。

http://www.uonuma-no-sato.jp/

六日町ICから20分と、かなり入るのですが、

この蕎麦は食べる価値があると感じました。

何かのついで…という距離感ではありませんが、

今度は違う種類の蕎麦を食べてみたいですね(^^)

10時に松之山温泉をチェックアウトして向かうと、

11時間頃につきますので、ちょうどいいと思います(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

めっきり涼しくなりました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記