日記

視察の旅~旧台徳院霊廟と増上寺~

視察の旅の続きです。

視察の旅~飄香編~

 

美味しい中華料理を食べた後はいったん解散。

ホテルにチェックインに行く者、買い物に行く者、

飲み屋に行く者。。。

オラは…お腹がいっぱいすぎたし、けっこうな酩酊だったので、

次の予定まで時間があることもあり、

浜松町まで徒歩移動することにしました。

 

麻布十番から1kmほど行くと芝公園です。

緑の木々がみえたところで振り向くと…東京タワー。

 

左折して東京タワーの方へ。

 

さすがに根元まで寄り道はせずに、右折。

ザ・プリンス・パークタワー東京の

超高級車だらけの駐車場のわきを通り、大門方面へ。

 

立派な門がありました。

これは旧台徳院霊廟惣門。

 

徳川秀忠の霊廟にあった惣門だそうです。

逞しい仁王像が。

 

 

うん

 

黒門から増上寺境内へ。

 

東京タワーを背負ったような大殿。

 

不思議な風景ですね(^^)

 

鐘。

 

そして三解脱門。

 

これはデカい門ですね~

すばらしい。

ここでも東京タワーがみえますね。

普通はこの門から参拝するのでしょうが、

脇からの参拝で、門が最後になっちゃった(笑)

 

実は増上寺は初めて訪れました。

東京タワーから見下ろしたことはありますが(^^)

増上寺といえば徳川家の菩提寺として有名ですね。

残念なのは廃仏毀釈と第二次世界大戦です。

江戸期の大伽藍が今に伝わっていたとしたら…

そう思わざるを得ませんでした。

 

時間があれば、歴代将軍の墓とかも見たかったのですが…

さて。

浜松町から移動です。

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

今は激しい夕立です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記