日記

新潟清酒達人検定

昨日、

「新潟清酒達人検定」の

出張検定が行われ、

受験してきました(^^)

新潟清酒達人検定とは…

新潟県酒造組合による


新潟清酒達人検定とは、新潟の酒に関する蘊蓄を知って楽しむ検定です。
新潟清酒は高い品質に裏付けられ全国的な人気を誇る≪新潟の宝≫です。また素晴らしい新潟の米、海の幸、山の幸とハーモニーを奏でることで新潟の食文化を支えています。新潟清酒達人検定は、そんな新潟清酒の知識を深めていただき、その良さを再発見、認識することによって、新潟清酒への興味、愛着を生み育んでもらうための検定です。

という検定です。

本来であれば、

毎年3月の第3週末に行われる

「にいがた酒の陣」と

同時開催されるわけですが、

今回は、

新潟県旅館ホテル組合とのタイアップにより、

出張検定をしていただけることになったのです!

新潟の酒を提供する私たちの

スキルアップにもなりますよね~(^^)

達人検定は、

とランクがあり、

最初は銅の達人からの受験です。

試験問題は、

このテキストから出題されます。

これを逃すと、

酒の陣には確実に行けないので、

また来年ということになります。

というか、

来年、あるかどうかもわからないので、

ラストチャンスのつもりで(笑)

それなりに勉強しました。

久しぶりの試験、

若干緊張しましたね~(苦笑)

マークシート、

あまりにも懐かしくて、

すごく丁寧にマークしちゃいました!

問題は…

結構難しいです。

これから受験する人もいるので、

詳しくはかけませんが、

専門用語や数字もしっかり覚えておかないとダメですね~

1問1点で100問。

70点以上が合格です。

帰ってきてから、自己採点。

おそらく、

89点。

一安心(^^)

お酒に興味ある方、

商売でお酒を扱う方、

ぜひ受けてみて下さいね!

新潟清酒達人検定

http://www.niigata-sake.or.jp/torikumi/kentei/text.html

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記