web

『まつろぐ』引っ越しました!

今日3月21日は小泉今日子氏のデビュー日です。

。。。

はい、どうでもいいですね(笑)

 

松之山温泉組合の公式ブログである『まつろぐ』が

この時期らしく…引っ越しをしました。

 

森の学校キョロロが中心となって行っていた

「ダイジンガープロジェクト」の終了に伴ったことです。

ダイジンガープロジェクトって?

初めて聞く人が多いと思います。

ダイジンガーはヒーローロボットではありません(笑)

「大事んが」=大事なもの

のことです。

松之山や近隣の「大事なもの」をデータベース化するという

プロジェクトがダイジンガープロジェクトなのです。

そのweb版が、webダイジンガー。

http://www.daizinger.jp/

サイトを覗いてみるとわかると思いますが、

各ブログの記事内容を取得して、

位置情報を地図上に示し、そこに何があり、

どんなことが行われているかを集めていくものです。

これがキョロロの中の巨大モニターでも観られるという、

とても壮大なプロジェクトだったのです。

 

まつろぐはそのwebダイジンガーの仲間だったわけですね。

しかし、そのプロジェクトが終わるにあたり、

webダイジンガーのサーバーが使用できなくなるわけで、

やむを得ず、この度の引っ越しとなったのです(^^)

 

いろいろと温泉組合の役員でも話し合いましたが、

取り急ぎ、松之山温泉合同会社まんまのサーバーの中で

運用することになりました。

WordPressからWordpressへの引っ越しなので、

さほど苦労することもなく、数時間で終わりました(^^)

駄菓子菓子。

単純に引っ越しても芸がないと思い、

個性的な松之山温泉組合員の

個性的なブログの新着記事を表示するページを

トップページに掲載してみました。

ご存知の通り、松之山.comでも

ブログ新着記事のページがありますが、

そちらはワンクリックが必要ですので、

それが面倒な方はまつろぐをご覧ください(笑)

これには結構苦労しました。。。

そして現状でもうまく動いていません。

なぜかは全く分かりませんが、gooが提供している

gooブログのRSSが読み込めないのです。

どうしてもダメなんです。。。

なので、最も個性的な「おぢさん太平記」が表示されません(T_T)

 

とここまで書いて、

あぁ、松之山.comの管理人に聞けばいいんじゃね?

と気づきました(笑)

多分この記事を読んでいることでしょうから、

よろしくお願いしますm(__)m

 

というわけで、

松之山温泉組合ブログ「まつろぐ」を

今後ともよろしくお願いします。

肝心のアドレスは下記の通りです。

http://manma.be/matsulog/

組合員は記事投稿の権限をもっていますので、

というか、ログイン情報を教えていますので、

誰が頑張って投稿しているか厳しくチェックをお願いします(笑)

 

 

本日の松之山温泉は雨のち晴れ。

風が気持ち悪いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web