雪ネタ

雪庇落とし

それにしても急に温かくなりましたね。

松之山では雪庇落としの作業が多くなりました。

 

雪庇落としは雪がオーバーハングして積もり、

それが落下する事故を防ぐための作業です。

要するに、落ちる前に落とす!

 

しかし、今回のこの気温の上昇で、

雪庇が落ちるだけでは済まないと予想される個所もありそうです。

今日、作業を行っていた場所は、斜面全体を削っていました。

全層雪崩を防ぐためですね。

 

雪庇落としは通行車両をストップして行います。

5分10分待たされることもあります。

しかし、安全を確保するための大切な作業ですので、

時間と心に余裕をもって出発しましょう!

降雪時には道路除雪、晴れた日には雪庇落としです。

晴れているからと言って時間ギリギリに出るのはいけませんよ(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

時折みぞれっぽくなりました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ