イベント

まつのやま学園にゲストスピーカーとして

小中一貫校であるまつのやま学園に

ゲストスピーカーとして呼ばれ、行ってきました。

 

お題は「婿投げ・すみ塗りについて」。

 

学校で話すなんて、教育実習以来です(笑)

全校生徒が対象だったので、70名くらいでしょうか。

先生を入れると80名くらい?

こんな大勢の前で話すなんて、温泉まつりのステージ以来です。

 

10分の動画を挟んで、約40分くらい。

もちろん、ぶっつけ本番です。

最初は緊張して、「やべっ、水欲しい」と思いましたが、

後半は慣れてきました。

活舌が悪いので、カムのは勘弁してください(笑)

 

婿投げ・すみ塗りの由来ややり方の説明。

注意することなどなど。

実は、今回の婿投げ・すみ塗りに

まつのやま学園の全校生徒が参加してくれたんです。

その事前学習ということで、説明に上がったわけです。

この記事は1/9に書いていたのですが…

「待てよ、子どもたちが来ることを

SNSで伝えちゃったらまずいんじゃないのか?」

と思い、下書きにして保存していました。

何かね、いろいろあるじゃないですか。。。いろいろ。

 

ですが、学園の日記には早々にアップされており(笑)

心配性すぎたかな…と。

http://www10.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1510026&frame=weblog&type=1&column_id=430273&category_id=5250

セキュリティが強固なのかサーバーが細いのか、

読み込みに時間がかかったり、

タイムオーバーになることがあります。

何度も再読み込みしてください(^^)

 

事前学習のおかげではなく、

先生たちの指導のおかげで、

婿投げ・すみ塗りは無事終わりましたし、

子どもたちも万全の装備で楽しんでいました。

投げられた先生もうれしそうでしたね~(^^)

一番のかわいい声援が飛んでいましたから。

地元温泉街の子どもたちの、

ちょっと誇らしげな感じが微笑ましかったです。

地域にはそれぞれの行事やお祭りがありますので、

大人たちに交じって楽しんでもらいたいものです。

もちろん、婿投げ・すみ塗りも歓迎しますよ~(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

降り続いています。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント